社長の独り言

浄水器・ウォーターサーバーを中心に事業展開をどのように発展させるか悩みつつも、ついつい会社事業を趣味に絡めてしまう困った社長の日常

業務用トマトジュースでちょっと贅沢?カレー

業務用トマトジュース(1L)が自宅の冷蔵庫で眠っていたので、作ってみました。

商品サンプルで購入した赤の元気 トマトジュースの業務用1Lパックが冷蔵庫に入ったままになっていたので、カレーに使ってみました。

まずは、

◇材料:

たまねぎ 3個、ジャガイモの中2個、にんじん1本、鶏肉120g、オリーブオイル少々

赤の元気 トマトジュース 1L

カレールー 我家は安価なこれ 91円ですからね。いつもよりワンランク辛目が良いかもしれません。イオンの熟成カレー 中辛

無くても問題ないけど、マグロ(かつお)のフレーク缶(オイル漬けでOK、味付きはダメ)

◇材料がそろったところで、野菜と肉を適当にカットしてオリーブオイルでいためます。たまねぎが半透明になればOK

ハヤシ カレーの材料を炒める

◇炒めたら、赤の元気 トマトジュース1Lとお水180ccを加え、蓋をして中火で20分煮込みます。(水は入れなくても良いが、ちょっと粘りが強くなりすぎます。)本来、途中で灰汁取りをすべきですが、省略.....だって煮込みに付いていられない

そうそうこのときにかつおのフレークを丸ごと入れちゃうのが我家流(別に入れなくても十分美味しいですが....)

ハヤシカレーの材料にトマトジュースを加える

◇20分後、火を止めて、カレールーを入れ、静かに混ぜて溶かします。

※ 火を止めるのを忘れないように!! 火をつけたままだとルー玉ができやすくなります。

カレーのルーを溶かします。必ず火は止めておきましょう

◇ルーが溶けたら、少し火を加えて、出来上がり

ハヤシカレーライスの出来上がり。美味しいよ

◇子ども達の感想は

ハヤシライス?

ハヤシカレーライスかなぁ~

お、美味しい!!

でした。

トマトの甘みと酸味がカレールーにマッチして大変美味しいカレーが出来上がりました。

◇総評

かなりハヤシぽいですが、しっかりカレーの辛さもあり、大変美味しいです。

ちょっと原価高ですが、ヘタなショップのカレーよりはずっと美味しいと思います。

水の代りにトマトジュースを使ったことで、食材の型崩れも殆どないのも特徴でしょうか。